D25HW買った。

VAIO type Pがまともに使えるようになったので、
持ち歩いて使うためにネットワーク環境が欲しいなーと思っていた。


会社で支給されてるL-05Aを試してみたんだけど、
なぜかデバイスがUSBストレージとしてしか認識されず、
usb_modeswitchも効かず。


なのでUSBモデム系を諦めて、これも前から気になってた「Pocket Wifi」ことD25HWを買ってみた。
散在し過ぎな気がする今日この頃。


元々EMONE-αを買ったときにE-Mobileの回線契約はしていたのだが、
EMONEのプロセッサの貧弱さに嫌気がして死蔵状態になっていた。

SIMはあるから白ロムで、と思って白ロムを買ったらなぜかSIMが付いてきた。
しかも繋がる。
誰が払うねんこれ。


そんな諸々ありつつ、とりあえず使える状態まで持ってったのでメモ。
メモするほど使ってないけどメモ。

Windowsで使う

すごく・・・普通です・・・


ただの無線LAN APとして認識されるので接続。
終わり。

Ubuntuで使う

割と・・・普通です・・・


ただなぜかwicdだとDHCPがうまく通らないときがある。
そんなときは仕方がないのでターミナルから

# iwlist scanning
(SSIDを確認する)

# iwconfig wlan0 essid "SSIDをここに" key open
# iwconfig wlan0 essid "SSIDをここに" key s:WEPキーをここに

# dhclient wlan0

とする。
wlan0は無線LANインターフェース名。
ちなみにこれはWEP(デフォルト)の場合。


さらにこれでも繋がらない場合(IPアドレスが取得できませんでした)があるので、
そのときは一度D25HWを工場出荷状態に戻す(WPAボタンとconnectボタン長押し)。

体感としては

通信速度はさすがイーモバイル
普通に光回線 + 無線LANで使ってるときと大差ない感じ。
むしろマシンの描画速度がボトルネックになっとるwwwwwww