[認証技術]これは新しい。【妹認証】

妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080801_auth_sister/

「妹認証」がGigazineに取り上げられてしまっていた - おかねすいた。
http://www.okanesuita.org/2008/08/01th_73


CAPTCHAの一種らしく、妹の要求に答える文章を入力することでBOTではないという認証が行われる。
よくある「下の画像に表示されている4文字の(ry」の亜種。

> なかなかログインさせてくれないツンデレモード

(;´ω`)属性ない人だったら怒り出すぞ


単純にネタとして面白いという他に、1点気が付いたことがあるので残しておく。


BOTにログインさせない、ということを考えるときには「人間とBOTの何が違うのか」を考える。
いろいろと相違点は挙げられるとは思うが、このツールはその中でも「文脈の認識力」を取り上げて作成されたように思う。

文脈と言っても空気嫁的なややっこいものではなくて、「単なる文字の羅列」である「相手の発言」から「相手の意図」を読み取ることができるかどうかというのが人間とコンピュータを区別する基準になっているということ。

これの何が面白いと思ったかというと、つまりはこのツールの上では「日本語の読めない人」は「ロボット」であり、「日本語の形態素解析etcを搭載したプログラム」は「人間」として扱われるということになるのだ。
当然と言えば当然の感想だが、人間が何かに人間味を感じるための要素に「話が通じること」が含まれているんだなぁという改めての実感があったので。

これは別に話題の合わない下界の人間より虹のがいいとかそういうことではなくて。
「アレうまくやっといて」で通じるようなAIをいつか作ってやるんだぜ、という野望の再確認。